RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
緊急で伝えたいこと!!高尾山のこと
 こんばんは〜今日は2個記事を書きます!!すいませんが読んでいただけたら

ありがたいです!!

高尾山ごぞんじですか!?東京にありながら本当に生態系の豊かに残った山!!

あまり詳しくわかりませんが参考までに→http://yaredeki2009.jugem.jp/?day=20091019

以前の記事です!!

今、このみんな大好きな高尾の山にトンネルが掘られています!!

まず最初は小さい穴を掘って、その後にドでかい穴を掘る!!

海底トンネルと同じ掘り方らしいです!すなわち高尾山のお腹の中には

海底と同じ位みずが通っているってことなのかな!?


以前話をきいたときは、その最初の小さいトンネルが中腹の

びわ滝という有名な滝の真下まで掘られたというところまででした!!

だけど、先日ともだちからメールがきて知ったのですが

もうでかい方のトンネルが掘られ始めたという情報でした!!

1日1メートル進んでいるらしく、僕が走っている間も毎日掘られ始めている

そうです・・・・・。衝撃!!

上関の原発の強行も今回の高尾のトンネルも

なんだか作る側はあせっているのを感じます。その原因の一部は

政権交代で中止になり始めた公共事業の流れのせいも少なからず

あると思います!!ってことはみんなが注目して騒ぎ始めたらとっても

やりずらい工事ということです。

F1000230.jpg

やりはじめちゃったからとか・・・・住民も退去してもらったしやらないわけにいかない・・・・・

この工事で食べている人が大勢いるとか・・・・・・

本当によくわかります!!だけど、もしトンネルを掘ってこの写真のような

綺麗な水が枯れたら責任とれますか!?

それは人間の力では到底元には戻せないものです。

現に隣の小仏という山に高速道路が掘られたときは、山の水が本当に

急に枯れてしまったらしいです!!

そして、トンネルを掘る時に水が溢れださないためにセメントミルクという

ものを使って水をせき止めるらしいのですが、小仏トンネルでは

その白濁したセメントミルクが実際に枯れた川の土から噴出しているそうです!!

そんなズタズタになった隣の山!!じゃあ高尾山は特別でそうはならないのですか!?

もう前例はあるんです!!

結局のところ作ったあとのことなど、本当におかまいなしなんでしょう。

高尾山には多くの登山者がいます!!ミシュランに乗ってから本当に

登山者が増えたそうです!!

自然があふれている!!水が綺麗!!植物がきれい!!

だからみんな登ってるんです!!ある日を境にパッタリ水が止まる

セメントミルクが溢れてくる。生態系がグシャグシャになる。

じゃあ次の山に登りにいきましょう!?それでいいのかな?

高尾山に変わりはありません!!全ての自然はそうですが

人間の手ではもとには戻りません!!

この事を高尾山に登っている大半の方たちは知りません!!

みんなが自然を楽しみにきているすぐ脇では、それに矛盾するように

トンネルがほられています!!

登っている人や高尾にすんでいる友人にはこの話をよくします!!

だけど、『道路は仕方ないよね〜』って言うんです!!

そのとおり!!道路は必要です!!僕だって国道にお世話になっています!!

だけど、わざわざど真ん中にトンネルはいらないでしょ!?

迂回もできるんですよ!?掘らない手はいくらでもある!!

デメリットはそれだけじゃない!!

この道路を作るお金はもちろん僕らの税金です!!

でも、この道路は普通につくるのに1メートル2000万。高尾山を掘ると7000万

とこんなに金額が変わるんです!!

自然破壊に興味のない方でも、自分の払っている税金がこんなに無駄に

使われていることを知ってください!!!

こんな馬鹿げたことを国は何食わぬ顔で進め続けています!!


このブログをかくまえに高尾山の活動を長年やっている方に電話で

詳しく現状を聞きました!!

僕は本当にもどかしくなって!!やるせなくて!!

思わず泣きました!!『こんなのもういやです!!僕もがんばります!!』

って言っていました・・・・つい口からでていました!!

でも本当に苦しいのは高尾山だし、電話を受けてくださった方のほうが

何倍も長く!!深く!!この問題を見ているのに・・・・・・

僕は本当に情けなくなりました!!

そんな人の前で泣くなんて・・・・・・

みんなもどかしい!!みんな悲しい!!

だけど、泣いていたって何も変わらない!!泣くんだったらもっと

高尾山のために泣いてくれる人をふやそう!!動こう!!

と思いました!!僕にできることはまだいっぱいあります!!こんなブログでもその

微力になればと思い書いています!!

F1000228.jpg

上関の原発も高尾山も今!!本当に緊急な状態です!!

必要なのは両方とも同じです!!

もっと多くの人に知ってもらいたい!!ということ!!

もっと多くの人に考えてもらって・・・・・みんなでこのトンネルも

この道路もいらないです!!

その変わりそこで働いていた人には農業を・・・・・

その多額の税金でもっとみんなが求めるものを・・・・・

とかそんな意見がどんどんみんなで出せるような意識を

広めたい!!

いろんな問題があると思います!!でもこの2つはただいまめっちゃ

進んでいる問題です!!

そして取り返しのつかない問題です。どうかみんなで考えていきましょう!!

子供の未来に放射能をのこしたいですか!?

子供の未来に水の枯れた高尾山を残したいですか!?

それとも持続可能な地球を残しますか!?

そんなシンプルな考えでいいと思います!!難しいことはその後で

いくらでも考えることができます!!

決められるのは大人です!!


本当に毎日多くのかたに読んでいただいて感謝しています!!

本当にアバウトで適当な情報ですが、少しでも心になにか残ればいいと

思っていつも必死に書いております!!

本当にありがとうございます
author:やれできヨネ!!, category:皆様!!緊急です, 21:45
comments(3), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:45
-, -, - -
Comment
最初はみんな赤ちゃんで同じ人なんだけどね。

なんか本当にどうやったらわかってくれるんだろ?

みんなで盛り上げていきましょう
よね, 2009/11/27 8:00 AM
ほんと、腹立たしいよ〜!!
進み具合にどんびきです。
どうしたらいいのか?
とりあえずは思いつくまま、なんでもやってみよ〜
たまねぎ, 2009/11/27 12:11 AM
政治の人は何考えてんだよ……

そのお金で

ガンの抗がん剤じゃない治療方法をつくってもらいたいね
ルリ, 2009/11/26 11:05 PM









Trackback
url: http://yaredeki2009.jugem.jp/trackback/472