RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
54日〜上関のお話
 こんばんは〜今日はなぜだか足が気だるくて中々ペースがあがりませんでした。

今日は書きたいことがいっぱいあるので、案のじょうよくわからなくなることでしょう(笑)

今日のゴールは周南市〜ゴールに待ち構えていたのは



じゃーーーーん!!エッキーさん!!絵描きさんです!!

こんなお出迎えをしていただきました!!

エッキーさんには色んな事を聞くことができました。

本日の周南市をずっと下っていくと、上関というところがあります。

その先端の田ノ浦というところで起きている問題について今日は書きます。

そこには新しく原子力発電所が建とうとしています!!

原発ってきいただけで、読む気を失せさせたら申し訳ありません!!

でも、ちょっと読んでみてくださいまし〜

田ノ浦というところは本当に海が綺麗で珍しい生き物がウジャウジャいるらしいです。

そこをわざわざ埋め立てて、新しい原発を2020年までに作るらしいです。

その田ノ浦というところの真向いには 祝島という小さな島があります。



昔っから海と生きてきた元気な島の人とハート形の島の形。

あまり詳しくないしいったこともないので、浅はかながらに説明します

原発立地が計画されたのはなんと27年以上前らしい→でもその原発の影響をモロに受けるのは祝島の漁師さん。→この島では90%の人がずーーーと原発に反対してきた歴史がありました。→
近くの漁業組合は実質的に海をお金で手放しましたが、祝島の人達だけは絶対に海を売らなかった
→だけど、山口県が工事していいですよって許可をだしてしまった→今年の9月から工事をはじめる準備をしはじめた→祝島の人達と全国から集まった人達で阻止行動をしている

ってざっくりすぎるほど、ざっくりした流れです。

さらっと言うけど、27年間も反対活動をするモチベーションはすごい!!祝島のおかげで

今日まで上関の原発が建たなかったといっても過言ではないと思います!!

しかも、毎週月曜日に行なっているデモの回数はすでに1000回以上!!

びっくりするでしょう!!

しかも島の90%の人ですよ!!理由はシンプル!!

目の前の海で生きているから!!

原発による放射能と海に流される温排水による環境変化!!

それによって漁師さんと島民への打撃は計り知れない!!

それじゃなくても綺麗な海を守りたい!!あと今日きいた話だと祝島のおばちゃんおじちゃんは

毎朝、田ノ浦(原発予定地)から上がってくる朝日を拝むそうです。

その朝日の見える先に原発があるのはやるせない!!っていっていたそうです。

こんなシンプルで力強い理由が他にありますか!?

原発を建てたい人達の理由はなんだろう!?地球を守りたい!?

本当にそんなこと考えてますかね!?エコだから!?

27年も前にエコって日本で言ってた人がいましたかね!?

お金や利権に他ならないと僕は思います。これだけくらべてもすでに

この原発はいらないものです。

この原発の電気は山口県で使われることなく広島と大阪にいくらしいです。

東京となんら変わりはありません。犠牲の上で成り立つ便利?な生活。



9月から工事が行なわれようとしていることは知っていました。最初は工事着工にするために

ブイを海に9個浮かべる作業を行なおうとして、それを祝島の人と駆けつけた全国の人で

阻止していました。

中国電力との駆け引きで何を言っても、聞く耳を持たない中国電力の人達。

でも、現段階でブイは9個海に浮かべられてしまって、いよいよ埋めたて

る準備に入ろうとした時に上の写真の事件が起こりました。

簡単に説明するとカヤックという小さい手漕ぎの船にのった20代の男性が

工事を阻止しようとして、中国電力の船と船の間にはいったら波がたって

危険を感じたのでカヤックから海に飛びこんだらしいのです。

その後に中国電力の人達に船に引っ張り上げられて、その上

カヤックの人が工事をおこなう側数名にはがい締めにされて意識を失ったという事件。

ただこの事実を事実のまま伝えない中国電力!!この写真はデイズジャパンという

雑誌に載っていたのですが、普通のメディアには載ってなかったみたいです

明らかに閉められているこの写真を僕は新聞で取り上げるべきだと思いました!!

そして、なぜここまでしなくてはいけないのか!?


中国電力の方が山口県に許可を取るときに約束したことにこんな事があるそうです

『住民にちゃんと説明してから・・・・・』

説明しましたか!?納得を得ましたか!?

してませんよね!?だって今でも現地には多くのじいちゃんばあちゃんから若い世代の

人が阻止行動をしている!!こんな事件も起こる!!

・・・・・なんでこんな事をしているかまずは聞いたほうがいいんじゃないですか!?

って以前中国電力に電話したら、『場はもとうと努力しています』

だけど、その場はいまだもたれないまま

じゃあなぜ工事を進めるんですか!?

そんな当たり前にすれ違った反対の住民とまったく同じ目線に立とうともしていない

中国電力に本当に憤りを覚えざるをえない米原でした。



中国電力に皆様もご質問あれ→0120−611−907

わからないことは全部聞いて見ましょう〜

最後の写真は祝島のひじき♪これめっちゃうまいんですよ

こんなにうまいの食べたことがないくらい!!

海を守る理由なんてそんなんでもいいんですよ!!

原発がたったらこのひじきが放射能をめっちゃ濃縮するでしょう。

それって悲しいよね・・・・・


僕がこの問題で思ったこと!!

本当に中国電力ふくめ、他の多くの問題にしてもちゃんと向き合って話し合いが

されていない!!これが一番いやだ

中国電力は妨害という事でカヤックの人と漁師さん30人以上を国に訴えました!!


そんなことをやる前になんでそうまでして反対しているかを考えてください。

他にも色んな手を使ってどうにか原発を建てようとしています!!


・・・・・・それを知らない日本中の人達。知る機会が増えているけど

無関心な人達。

この問題は本当に広めることが大切!!知ったら絶対におかしいと思うもん。

そして、現地にいってみるのが大切!!僕も現地にいっていないのでまだまだこれから!!

いろいろ知った上で、自分の考えを持った上で電気を使いまくっている日常生活を

見直してみる!!単純に国民全員で日本全国の電力を3分の1節電できたら

日本から原発がいらなくなります!!


・・・・・・たとえばドイツ並みに日本人全員の意識が原発はもういらない!!

って明日変わったとしたら、来年には上関は計画中止になるでしょう。

みんなが電気を使わない努力をすれば胸をはって電力会社に

原発はいりません!!っていえる日がくるでしょう!!

でも、処理の問題や雇用の問題!!いっぱいあります!!

広島で聞いた反対派の原発建設にたずさわる人が言っていた言葉。

『未来の子供!!っていうけど今の子供を食べさせなきゃなんねんだよ!!』

めっちゃわかります!!ごもっとも!!

でも、ずっとそこにしがみついてたら、結局こどもの未来はありませんよ〜

違う選択肢があるうちに辞めたほうがいい!!

原発をやっているかぎり、新しい可能性なんか見えてこない!!

めっちゃ反対派のみな意見ばっかりになってるけど、やっぱり賛成派だろうと反対派

だろうと同じ人間!!その人事態はいい人だと思います。

一番もどかしいのが、無関心派です。

僕はみんなで選択していきたい!!日本の未来を!!

今ならできます!!

まずは自分にできることから!!電話かけちゃってください(笑)

大人が動かんと子供の未来はめっちゃくちゃになっちゃいますからねぇ〜

いや〜長くて濃かったので疲れ果てて寝ますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます
author:やれできヨネ!!, category:皆様!!緊急です, 22:22
comments(5), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:22
-, -, - -
Comment
草太さん、はじめまして!
ストップ!上関原発のMLで草太さんのチャレンジのことと
広島・山口に立ち寄られていることを聞いて
ブログにおじゃましました。

上関原発のこと、本当に同感です。
ずっとずっと自分の体ひとつで走ってきた草太さんだから、
シンプルに本当に必要で大切なことが分かるからこそ、
こんなに言葉や思いがあふれるんだなぁと思います。

わたしもブログで紹介させてください!
やれできマラソン、応援しています☆彡
ちほ, 2009/11/20 11:59 PM
草太くん
いっぱいいっぱい書いてくれてありがとう!

今、現地では・・
反対する人も推進する人も、だれもホントの笑顔でいられる人なんていない気がします
阻止活動をされてる人たちのことも心配だし、いろんな想いが交錯して、辛いです
駆けつけたい想いでいっぱいだけど・・今は無理☆
関東で自分にできることを精いっぱい、って・・思います

頑張って走って、たくさんの人に伝えてください
p(^^)q
はっぴーあいらんど祝島, 2009/11/20 4:50 PM
ありがとうございます!!

いっつも素敵なコメントを書いていただけるお陰で

書いていて意味があったなぁ〜

なんて思ったりもします!!

こんな文章でよかったらどんどん

のっけてあげてください〜
よね, 2009/11/20 4:29 PM
全く同感です。
草太君は実際に現地に行っているから、話にとても説得力があります。

無関心派の人達の目を向けるために、動かなきゃいけませんね。

もう動いている人もいるし、どんどんこのことを知らせていきたいと思います。

しかしマスコミの情報操作は恐ろしいね!!
完全に規制入ってる!!

新聞やTVだけ見てわかったような氣になっている人に事実を知らせること、これも重要だと思います。

いろいろ教えてくれてありがとう!!
怪我のないように氣をつけていい土産話を持ってきてくれ!!
ひろ げんた, 2009/11/20 1:25 PM
上関のお話してくださる方とつながったんですね!
よかった^^

私も、上関のこと、毎日気になっています。
電気を使っている私たち自身と、つながってる問題だものね。

27年間、あのきれいな海を守り続けてきた
祝島のおじちゃん・おばちゃんたちに、
ほんと、ありがとうっていう気持ちでいます。

そう、大事なのは、私たち自身の選択。
原発はこれ以上いらないっていう道を選択することも、できるんだものね!

出来ることを続けていこう、って思いました。

この文章、よかったら、私の日記でも紹介させてもらってもいいですか?
れいちゃん, 2009/11/20 9:28 AM









Trackback
url: http://yaredeki2009.jugem.jp/trackback/448