RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
土いじり増えたな〜この頃
2012033108190000.jpg
こんにちは。米原です♪

ただいま久しぶりの電車に揺られて都内へ向かっております。

久しぶりだからお金を使いすぎんように気を付けよ〜
しっかし、たかだか電車で三時間くらいで都内にいける

逆に言うと都内から三時間でこんな自然がある。

車なら二時間

帰ってきてから一年がたちまして、

去年ずっとウジウジしていた米原は、そのウジウジを今年から全て実行してみています。

やってみないと何もわからないからです。

正確にいうと考えてもわからないからですwww

んなわけで始めた事の1つに農があります。

帰ってからずっとやりたい!と思っていましたが

やっと農の先輩ができて始めてます!

田んぼ少々と野菜!

全く土いじりを知らない米原は本当に毎回周りのひとの知識を学んでいます。

人間に一番必要なものを作る行為。農は本当に知っとかなくては!と思います。
田んぼなんて、本当にこの年まで作り方なんて全くわからなかったわけですから。

田舎でどんどん田んぼも含めた耕作放棄地が増えているみたいですね。

数十年したら、年寄りは農できなくなるのは目に見えてますね

そしたら僕らがやらなくてはいけない世代になってきます。

その時に田んぼの作り方しってる人が何人いるか。

それでも尚、食を度外視して経済を発展させようとする人も当たり前にいるでしょうね

そうなりゃ、TPPも待ってました〜!と入ってくる
日本は1つの国としてめっちゃ弱くされてきた

どこかに依存しなくては生きていけなくなった。

その中でも一番重要な食べ物を他に依存していたら

そりゃ〜アメリカさんに逆らえるわけがない

土いじりを始めて、ありゃ〜本当に大変な作業だと痛感していますが

それを体験せずに、ずっと食べ物を食べて捨ててきた事の方が

よっぽどいたいっす。
author:やれできヨネ!!, category:-, 14:11
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 14:11
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://yaredeki2009.jugem.jp/trackback/1135