RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
旭市に初上陸!!
2012030818490000.jpg
こんばんは!米原です!

いや〜久しぶりの長旅!千葉県は銚子の下の旭市にきております。

もらったばかりの車にあれこれ詰め込みまして、走ってきました!

時は遡り、2月後半!千葉県の観光関係の方に声をかけられたのがきっかけでした!

あわのネで竹テントをみていただいた方にぜひ!旭市で311にある追悼イベントで

協力していただけませんか?

と言われたのがきっかけでした。

こんなきっかけで311という日に関われるとは思いませんでした。

当時、石巻にはいきましたが旭市には目が向いていなかったのは事実です。

実際に来てみると、爪痕がいまだに残っているところ
新築しているところ

など様々な光景がありました。

十数名がなくなったということでした。

7メートルをこえる津波が一年前に通った場所での

311追悼イベントになるわけですが、

本当に何も終わってませんね。

仮設住宅に本日とまっていますが。

まだ半分以上の方が仮設住宅にて住んでいて

あと一年後には出ていかなくてはいかなくて

でも天災で家をなくした方々はせいぜい助成金がでて200万円程度

おじいちゃんなんかはとてもじゃないが厳しい

そのなかでもこの震災をどうにかプラスにかえていこう!

せっかくの機会だから新しい協同性を生み出せる町作りをしたい!

と言っている方もいました
今はまだ、津波がきたまち!としてマイナスが多いかもしれませんが、

マイナスをプラスに変えたとき、めちゃくちゃ大変だけど、

その時

そこにはすごい物語が出来上がっているのは

簡単に想像がつきます。

ストーリーで観光客がくる街!

いいっすね〜

これがきっかけで旭市×あわのネなんかもできそうな予感!

明日はいよいよ設営です!
頑張るぞ〜
author:やれできヨネ!!, category:-, 21:38
comments(1), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:38
-, -, - -
Comment
旭は僕の地元です。なんだかうれしい〜
かつじゅん, 2012/03/09 12:02 AM









Trackback
url: http://yaredeki2009.jugem.jp/trackback/1128