RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
やばい!!本当に・・・
 スイッチはいりまくりの今日この頃!

すでにいい年だなぁ〜って感じます(笑)

今年はどうやらもっともっと米原って男をつくる

そんな年になりそうです〜♪

今年もいろんなことをやっていくんですが、

今までとなんか違う感じがしています!

なんか今年はやばい!って感じています。

image.jpg


なんだか自分から変わる選択をしたって感じです!

本当にまだまだな僕で・・・どうしようもないヤツなんですが、

やっと変わるタイミングがきたみたいです

そんな今日このごろでガラッと自分の心の変化がありました

それには応援してくれている周りの人達の存在がめっちゃあります!

本当に本当に感謝しています。

言葉だけじゃなく行動していきます

なんだか本当にこの頃幸せなんですね。

100万円が当たったとか、なにかが手に入ったとか・・・・

そういう幸せじゃなくて、外部的影響じゃなくて、

内部の変化!つまり変わったのは僕の心。

だからこの幸せは僕の感じる心が変わっただけなんだと判明!!

でも、今までも幸せだったけど・・・・

本当にずば抜けて今日!!幸せだと感じました!!

幸せすぎて、何が変わったのか!?ずっと考えてました。



テンションあがってます!!だって今まであった自分のストッパーが

はずれました!!やっと

今までも同じ幸せはそばにあったはず。でもそれを感じれてなかった!!

頭ではわかっていたけど、心が感じられてなかった!!

それが、なぜか・・・・・

昨日ともだちと夜中まで喋っていて、7時くらいに目を覚ましたんです。

そうしたら、ポロって今までの心のストッパーがとれていたんですよ

あら・・・・不思議。

まったく違った景色がありました!!マラソン終わってからいろんな人にあった

結果。今までの小さい小さい感謝の積み重ねがやっと

米原の心を変えました!!

本当にこの感動を伝えたいんだけど・・・・とりあえずブログに

ごちゃごちゃ書いておきます!!

image.jpg

朝おきたら・・・ポロってなってたんですよ(笑)

山手線乗ってるときもずっとずっと不思議で考えてました!!

うまく言えませんが、みなさんお待たせしました〜♪

やっと米原は生まれました(笑)

これからもブログかきまくるので、飽き足らず覗いてもらってもいいですか!?

本当にありがとうございます!!感謝
author:やれできヨネ!!, category:皆様!!緊急です, 09:34
comments(0), trackbacks(0), - -
緊急で伝えたいこと!!高尾山のこと
 こんばんは〜今日は2個記事を書きます!!すいませんが読んでいただけたら

ありがたいです!!

高尾山ごぞんじですか!?東京にありながら本当に生態系の豊かに残った山!!

あまり詳しくわかりませんが参考までに→http://yaredeki2009.jugem.jp/?day=20091019

以前の記事です!!

今、このみんな大好きな高尾の山にトンネルが掘られています!!

まず最初は小さい穴を掘って、その後にドでかい穴を掘る!!

海底トンネルと同じ掘り方らしいです!すなわち高尾山のお腹の中には

海底と同じ位みずが通っているってことなのかな!?


以前話をきいたときは、その最初の小さいトンネルが中腹の

びわ滝という有名な滝の真下まで掘られたというところまででした!!

だけど、先日ともだちからメールがきて知ったのですが

もうでかい方のトンネルが掘られ始めたという情報でした!!

1日1メートル進んでいるらしく、僕が走っている間も毎日掘られ始めている

そうです・・・・・。衝撃!!

上関の原発の強行も今回の高尾のトンネルも

なんだか作る側はあせっているのを感じます。その原因の一部は

政権交代で中止になり始めた公共事業の流れのせいも少なからず

あると思います!!ってことはみんなが注目して騒ぎ始めたらとっても

やりずらい工事ということです。

F1000230.jpg

やりはじめちゃったからとか・・・・住民も退去してもらったしやらないわけにいかない・・・・・

この工事で食べている人が大勢いるとか・・・・・・

本当によくわかります!!だけど、もしトンネルを掘ってこの写真のような

綺麗な水が枯れたら責任とれますか!?

それは人間の力では到底元には戻せないものです。

現に隣の小仏という山に高速道路が掘られたときは、山の水が本当に

急に枯れてしまったらしいです!!

そして、トンネルを掘る時に水が溢れださないためにセメントミルクという

ものを使って水をせき止めるらしいのですが、小仏トンネルでは

その白濁したセメントミルクが実際に枯れた川の土から噴出しているそうです!!

そんなズタズタになった隣の山!!じゃあ高尾山は特別でそうはならないのですか!?

もう前例はあるんです!!

結局のところ作ったあとのことなど、本当におかまいなしなんでしょう。

高尾山には多くの登山者がいます!!ミシュランに乗ってから本当に

登山者が増えたそうです!!

自然があふれている!!水が綺麗!!植物がきれい!!

だからみんな登ってるんです!!ある日を境にパッタリ水が止まる

セメントミルクが溢れてくる。生態系がグシャグシャになる。

じゃあ次の山に登りにいきましょう!?それでいいのかな?

高尾山に変わりはありません!!全ての自然はそうですが

人間の手ではもとには戻りません!!

この事を高尾山に登っている大半の方たちは知りません!!

みんなが自然を楽しみにきているすぐ脇では、それに矛盾するように

トンネルがほられています!!

登っている人や高尾にすんでいる友人にはこの話をよくします!!

だけど、『道路は仕方ないよね〜』って言うんです!!

そのとおり!!道路は必要です!!僕だって国道にお世話になっています!!

だけど、わざわざど真ん中にトンネルはいらないでしょ!?

迂回もできるんですよ!?掘らない手はいくらでもある!!

デメリットはそれだけじゃない!!

この道路を作るお金はもちろん僕らの税金です!!

でも、この道路は普通につくるのに1メートル2000万。高尾山を掘ると7000万

とこんなに金額が変わるんです!!

自然破壊に興味のない方でも、自分の払っている税金がこんなに無駄に

使われていることを知ってください!!!

こんな馬鹿げたことを国は何食わぬ顔で進め続けています!!


このブログをかくまえに高尾山の活動を長年やっている方に電話で

詳しく現状を聞きました!!

僕は本当にもどかしくなって!!やるせなくて!!

思わず泣きました!!『こんなのもういやです!!僕もがんばります!!』

って言っていました・・・・つい口からでていました!!

でも本当に苦しいのは高尾山だし、電話を受けてくださった方のほうが

何倍も長く!!深く!!この問題を見ているのに・・・・・・

僕は本当に情けなくなりました!!

そんな人の前で泣くなんて・・・・・・

みんなもどかしい!!みんな悲しい!!

だけど、泣いていたって何も変わらない!!泣くんだったらもっと

高尾山のために泣いてくれる人をふやそう!!動こう!!

と思いました!!僕にできることはまだいっぱいあります!!こんなブログでもその

微力になればと思い書いています!!

F1000228.jpg

上関の原発も高尾山も今!!本当に緊急な状態です!!

必要なのは両方とも同じです!!

もっと多くの人に知ってもらいたい!!ということ!!

もっと多くの人に考えてもらって・・・・・みんなでこのトンネルも

この道路もいらないです!!

その変わりそこで働いていた人には農業を・・・・・

その多額の税金でもっとみんなが求めるものを・・・・・

とかそんな意見がどんどんみんなで出せるような意識を

広めたい!!

いろんな問題があると思います!!でもこの2つはただいまめっちゃ

進んでいる問題です!!

そして取り返しのつかない問題です。どうかみんなで考えていきましょう!!

子供の未来に放射能をのこしたいですか!?

子供の未来に水の枯れた高尾山を残したいですか!?

それとも持続可能な地球を残しますか!?

そんなシンプルな考えでいいと思います!!難しいことはその後で

いくらでも考えることができます!!

決められるのは大人です!!


本当に毎日多くのかたに読んでいただいて感謝しています!!

本当にアバウトで適当な情報ですが、少しでも心になにか残ればいいと

思っていつも必死に書いております!!

本当にありがとうございます
author:やれできヨネ!!, category:皆様!!緊急です, 21:45
comments(3), trackbacks(0), - -
54日〜上関のお話
 こんばんは〜今日はなぜだか足が気だるくて中々ペースがあがりませんでした。

今日は書きたいことがいっぱいあるので、案のじょうよくわからなくなることでしょう(笑)

今日のゴールは周南市〜ゴールに待ち構えていたのは



じゃーーーーん!!エッキーさん!!絵描きさんです!!

こんなお出迎えをしていただきました!!

エッキーさんには色んな事を聞くことができました。

本日の周南市をずっと下っていくと、上関というところがあります。

その先端の田ノ浦というところで起きている問題について今日は書きます。

そこには新しく原子力発電所が建とうとしています!!

原発ってきいただけで、読む気を失せさせたら申し訳ありません!!

でも、ちょっと読んでみてくださいまし〜

田ノ浦というところは本当に海が綺麗で珍しい生き物がウジャウジャいるらしいです。

そこをわざわざ埋め立てて、新しい原発を2020年までに作るらしいです。

その田ノ浦というところの真向いには 祝島という小さな島があります。



昔っから海と生きてきた元気な島の人とハート形の島の形。

あまり詳しくないしいったこともないので、浅はかながらに説明します

原発立地が計画されたのはなんと27年以上前らしい→でもその原発の影響をモロに受けるのは祝島の漁師さん。→この島では90%の人がずーーーと原発に反対してきた歴史がありました。→
近くの漁業組合は実質的に海をお金で手放しましたが、祝島の人達だけは絶対に海を売らなかった
→だけど、山口県が工事していいですよって許可をだしてしまった→今年の9月から工事をはじめる準備をしはじめた→祝島の人達と全国から集まった人達で阻止行動をしている

ってざっくりすぎるほど、ざっくりした流れです。

さらっと言うけど、27年間も反対活動をするモチベーションはすごい!!祝島のおかげで

今日まで上関の原発が建たなかったといっても過言ではないと思います!!

しかも、毎週月曜日に行なっているデモの回数はすでに1000回以上!!

びっくりするでしょう!!

しかも島の90%の人ですよ!!理由はシンプル!!

目の前の海で生きているから!!

原発による放射能と海に流される温排水による環境変化!!

それによって漁師さんと島民への打撃は計り知れない!!

それじゃなくても綺麗な海を守りたい!!あと今日きいた話だと祝島のおばちゃんおじちゃんは

毎朝、田ノ浦(原発予定地)から上がってくる朝日を拝むそうです。

その朝日の見える先に原発があるのはやるせない!!っていっていたそうです。

こんなシンプルで力強い理由が他にありますか!?

原発を建てたい人達の理由はなんだろう!?地球を守りたい!?

本当にそんなこと考えてますかね!?エコだから!?

27年も前にエコって日本で言ってた人がいましたかね!?

お金や利権に他ならないと僕は思います。これだけくらべてもすでに

この原発はいらないものです。

この原発の電気は山口県で使われることなく広島と大阪にいくらしいです。

東京となんら変わりはありません。犠牲の上で成り立つ便利?な生活。



9月から工事が行なわれようとしていることは知っていました。最初は工事着工にするために

ブイを海に9個浮かべる作業を行なおうとして、それを祝島の人と駆けつけた全国の人で

阻止していました。

中国電力との駆け引きで何を言っても、聞く耳を持たない中国電力の人達。

でも、現段階でブイは9個海に浮かべられてしまって、いよいよ埋めたて

る準備に入ろうとした時に上の写真の事件が起こりました。

簡単に説明するとカヤックという小さい手漕ぎの船にのった20代の男性が

工事を阻止しようとして、中国電力の船と船の間にはいったら波がたって

危険を感じたのでカヤックから海に飛びこんだらしいのです。

その後に中国電力の人達に船に引っ張り上げられて、その上

カヤックの人が工事をおこなう側数名にはがい締めにされて意識を失ったという事件。

ただこの事実を事実のまま伝えない中国電力!!この写真はデイズジャパンという

雑誌に載っていたのですが、普通のメディアには載ってなかったみたいです

明らかに閉められているこの写真を僕は新聞で取り上げるべきだと思いました!!

そして、なぜここまでしなくてはいけないのか!?


中国電力の方が山口県に許可を取るときに約束したことにこんな事があるそうです

『住民にちゃんと説明してから・・・・・』

説明しましたか!?納得を得ましたか!?

してませんよね!?だって今でも現地には多くのじいちゃんばあちゃんから若い世代の

人が阻止行動をしている!!こんな事件も起こる!!

・・・・・なんでこんな事をしているかまずは聞いたほうがいいんじゃないですか!?

って以前中国電力に電話したら、『場はもとうと努力しています』

だけど、その場はいまだもたれないまま

じゃあなぜ工事を進めるんですか!?

そんな当たり前にすれ違った反対の住民とまったく同じ目線に立とうともしていない

中国電力に本当に憤りを覚えざるをえない米原でした。



中国電力に皆様もご質問あれ→0120−611−907

わからないことは全部聞いて見ましょう〜

最後の写真は祝島のひじき♪これめっちゃうまいんですよ

こんなにうまいの食べたことがないくらい!!

海を守る理由なんてそんなんでもいいんですよ!!

原発がたったらこのひじきが放射能をめっちゃ濃縮するでしょう。

それって悲しいよね・・・・・


僕がこの問題で思ったこと!!

本当に中国電力ふくめ、他の多くの問題にしてもちゃんと向き合って話し合いが

されていない!!これが一番いやだ

中国電力は妨害という事でカヤックの人と漁師さん30人以上を国に訴えました!!


そんなことをやる前になんでそうまでして反対しているかを考えてください。

他にも色んな手を使ってどうにか原発を建てようとしています!!


・・・・・・それを知らない日本中の人達。知る機会が増えているけど

無関心な人達。

この問題は本当に広めることが大切!!知ったら絶対におかしいと思うもん。

そして、現地にいってみるのが大切!!僕も現地にいっていないのでまだまだこれから!!

いろいろ知った上で、自分の考えを持った上で電気を使いまくっている日常生活を

見直してみる!!単純に国民全員で日本全国の電力を3分の1節電できたら

日本から原発がいらなくなります!!


・・・・・・たとえばドイツ並みに日本人全員の意識が原発はもういらない!!

って明日変わったとしたら、来年には上関は計画中止になるでしょう。

みんなが電気を使わない努力をすれば胸をはって電力会社に

原発はいりません!!っていえる日がくるでしょう!!

でも、処理の問題や雇用の問題!!いっぱいあります!!

広島で聞いた反対派の原発建設にたずさわる人が言っていた言葉。

『未来の子供!!っていうけど今の子供を食べさせなきゃなんねんだよ!!』

めっちゃわかります!!ごもっとも!!

でも、ずっとそこにしがみついてたら、結局こどもの未来はありませんよ〜

違う選択肢があるうちに辞めたほうがいい!!

原発をやっているかぎり、新しい可能性なんか見えてこない!!

めっちゃ反対派のみな意見ばっかりになってるけど、やっぱり賛成派だろうと反対派

だろうと同じ人間!!その人事態はいい人だと思います。

一番もどかしいのが、無関心派です。

僕はみんなで選択していきたい!!日本の未来を!!

今ならできます!!

まずは自分にできることから!!電話かけちゃってください(笑)

大人が動かんと子供の未来はめっちゃくちゃになっちゃいますからねぇ〜

いや〜長くて濃かったので疲れ果てて寝ますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます
author:やれできヨネ!!, category:皆様!!緊急です, 22:22
comments(5), trackbacks(0), - -
高尾山のお話!!
 こんばんは〜!!本日は高尾山のふもとでお泊りです〜!!

川が本当にきれいで、住宅街なのにすぐ裏の川では蛍がみれるらしいです。

もう実家の田舎の川ですら見れなくなった蛍!!が

なんと東京でみれるんですって・・・・・・驚き!!


今回のマラソン企画のルートは本当にちょーーー適当に決めています!!

決めていたことはただひとつ!!青森の六ヶ所村と高尾山!!

そして、沖縄にいく!!って事くらいです。

その他は地図をみて適当に決めました!!


まるで、高尾山にトンネルをほろうと決めたお役人のようね!!

皆様は知っていましたでしょうか!?

あのミシュラン三ツ星で、今ほんとうに賑わっている高尾山!!

鳥の種類も植物の種類も日本の山の中でもトップクラス!!

その高尾山の賑わっている裏側ではどでかいトンネルが掘られていることを!!

なんで!?理由は人間の欲〜!!都内をぐるり囲む環状道路の建設のためです!!

わざわざ高尾山を彫る理由は、地図上で線をぐるーり引いていたら

たまたま高尾山を通っていたから〜!!これ本当らしいです(笑)



そんなこんなで、ただいま高尾山のお腹には小さい穴が半分くらい掘られてしまったそうです。

まずは、小さい穴をほってその後に馬鹿でかい穴を掘るんだそうです。

そうするとどうなるでしょう!?

水がかれちゃうんです!!命の水は人間だけのものじゃない。

植物や動物にとっても命なんです。

それが、枯れる!?高尾山がミシュランになったのは生態系の豊かさも理由の一つらしいです!!

生態系が豊かな理由の一つに綺麗な水があります

その水がなくなる!?山が死んでしまいます!!

僕は初めて高尾山に来たときにびっくりしました!!

だってこんなに東京から近いのに・・・・・自然がめっちゃ豊かだったからです!!

だからみんなに大人気!!

なのに、その裏ではそれに矛盾するように自然が壊されています。

このことを登山者は知っているのでしょうか!?

しょうがない!!と思っているのでしょうか!?

確かに、僕もマラソンをして来たのは道路です!!舗装された道路に

助けられています。

道路は今ひつようです!!でもこれ以上!?この道路は必要なのでしょうか!?

国土交通省は、はっきりと言っています。



(今日とまらせていただいた田畑さんと弟)

☆この道路ができると3分目的地につくのが早くなる!!

☆この道路は普通につくるのに1メートル2000万。高尾山を掘ると7000万

☆それは、みなさんの税金でやってます〜♪

☆当初は都内の渋滞解消のためでしたが、この道路ができても2%しか都内の渋滞は減りません!!


というすばらしい道路です(笑)

用は高尾山とこの道路!!てんびんにかければ誰にだってわかるでしょう!!

これは国土交通省がだしているデータです!!

(僕もうろ覚えですが、ほぼこんな感じ!!間違ってたら!?気にしない〜♪)

こんな馬鹿げたことにもう自然を壊されたくない!!

なぜ無関心!?

知らないからですよ!?だいたいの問題が真実を知らない!!

こんなこと一人一人が知ったら、とっくにこんな事はなくなってる!!


登っている人は自然が大好き〜!!ふもとのお土産屋さんはその

登山者になにかを売って生きている。

でもトンネルの事はまだまだ知らない人ばかり・・・・・

水が枯れてから、大騒ぎする!!しても水は戻ってこない。

地球温暖化。戦争。原発。

起こらないと、本気にならない。いろんな問題がそんな感じ

もっとイメージしたい!!

戦争で死んだ人は二度と戻らない

原発からでた放射能は半永久的に存在する

一度壊された自然は元に戻らない



このままいくと子供の未来はどうなりますか!?

本気ならばまだまだみんなでできる事がたくさん見つかるはず!!

そんなことを高尾山の問題から考えます。

こんなちっぽけな言葉をはいて、誰か一人でもこの事を知って、

そして、高尾山に登ってみて

この山がすきだぁ〜ってなんかやり始めちゃう人がいたとしたら

嬉しい限りです!!

高尾山最高ですよ〜!!だから残したい!!

この山を未来の子供にも見せたいから!!

シンプルでしょ!?


ああああまた長くなった!!しわけわからん!!

本当に読んでいただきありがとうございます!!
author:やれできヨネ!!, category:皆様!!緊急です, 23:41
comments(0), trackbacks(0), - -
淋しい風〜六ヶ所村の話
 今晩は〜!!本日は野宿でございます!!

昨日の話を少しさせてください。

昨日青森を背中にして、国道を走っておりました。

そのとき風がふいたんです。何回かふきました。

青森からきた風だったんですが・・・・・

その風にめっちゃパワーをもらいました!!足に直接パワーをもらいました。

でも次の瞬間なぜかすっごく悲しいパワーもはいってきました。

ただそんな感じがしただけだったのかも知れません。

その風に吹かれたらすっごく悲しくなって、走りながら泣いてしまいました。

別に霊を降ろすような体質ではありませんよ!!でも風から悲しみを感じました。

それはもしかしたら、六ヶ所村の再処理工場からもれる放射能が

風にも混じるからかなぁ?なんて思いました。きっとその風にも混じってるんだろうな

とも思いました。



不思議な体験でした、でも風は僕にこのことを伝えてくれ!!

走りきってくれって託されているような気がしました。


今回のスタート地点でした、六ヶ所村にある再処理工場というものを

しっていますか?

たぶんまだまだ知っている人の方がこのブログには多いと思います!!

だけど、これからどんどん知らない人もこのブログを見ると思います。

だから少しずつだけどこのブログでこんなことも伝えていこうと思っています。

この施設は・・・

☆日本中の原子力発電所からでたゴミを集めて、核爆弾のもとをとりだす

☆一日で原発一年ぶんの放射能を海と空にばらまく

☆この施設にかかる何十兆円のお金は僕らの税金や電気料金からだされる

詳しくは→原子力資料情報室

http://www.cnic.jp/まで


この施設がなぜ気になるか!?それはもちろん子供の未来に残したくないもの

だからです!!

この施設は子供の未来に借金と放射能しか残しません!!


僕は反対を強制はしません!!できないです!!

ただ、今の若い人たちに知ってほしいだけなんです!!(若い人に限らず)

だって賛成か反対かも選択していない人がほとんどです!!

無意識のうちにでかい力に流されて、気づいたときには子供の未来は

とんでもないものになっていた!!

・・・・・そんな未来だけはもう嫌なんです!!


いいものならば、みんなに自慢して賛成の力を借りてどうどうとやればいい

いろんな手を使って情報を国民に伝わりにくくする必要なんてないはずです。

みんなただ知らないだけ、そう思います!!


再処理工場から海に流された放射能の一部は太平洋をずっと下まで

千葉までずっと流されるそうです。

いまちょうど、その海の綺麗さに感動しながら走っています。

この綺麗な海を守りたい!!そう感じるのは当たり前な気がします。

だって本当に綺麗ですから



どうかいろんな情報をみて各自で判断してみてください。

僕が正しいとは思っていません。

ただただ考える人が増えるだけで全く違うとおもうのです。

みんなで考えて選択する!!

素敵ですよね?



本日の走行距離43キロ      今までの走行距離1242キロ
author:やれできヨネ!!, category:皆様!!緊急です, 21:07
comments(3), trackbacks(0), - -